サービスのご案内 「ろうけんくがやま」について

ご家族の皆様へ

デイケアについて

病状が安定している要支援者・要介護者(回復期および維持期)に対して、主治医の指示により作業療法士・理学療法士などが、生活機能の維持・向上を図る目的の訓練を行うサービスです。

 

ご利用の流れ

施設までお問い合わせいただき、利用相談・面談のご予約していただきます。

当施設の支援相談員・ご利用者様・ご家族様・担当ケアマネにて面談を行い、ご家庭での生活状況等を伺います。

面談時に必要書類をお渡しします。
書類が揃いましたら施設内にてお受入できるかどうか検討させていただきます。

上記を行った上、利用契約という流れになります。

 

end

サービス内容

  • 送迎
    施設の送迎車と添乗員によるご自宅までの送迎サービスを実施しています。
  • 食事
    必要な方には、昼食の提供をしています。
  • リハビリ
    担当リハビリが付き、一人ひとりに合わせたリハビリメニューを作成します。 ・脳梗塞や骨折などを呈した方の退院後のフォロー
    ・体力、筋力が低下した方へのリハビリ指導
    ・認知症の方への脳トレーニング
    ・失語症や高次脳機能障害の方の評価・トレーニング
    ・必要に応じた生活動作指導
    ・ご自宅で出来る自主トレ指導

10時~13時の滞在時間の例

9:30 送迎車でのお迎え
10:00 到着
バイタル測定、水分摂取
10:30 リハビリ開始
一人ひとりに合わせたリハビリメニューをご自身のペースで実施。
必要に応じてリハビリ専門職が随時アドバイスさせて頂きます。
11:45 口腔体操
12:00 昼食
13:00 送迎車でのお送り

通所リハビリって?

・施設に通ってリハビリを実施することができます。
・「自立した生活」と「安定した生活」をサポートします。

通所リハビリの特徴

・短時間の中で、一人ひとりに合ったリハビリを提案!
・個別の“目標シート”を活用し、目標に向かって自主的にリハビリ!
・福祉用具の選定やご自宅の環境設定など、随時相談受けます!
・定期的に医師を含めた多職種でリハビリ会議を行い、目標に対する進捗状況などをチームで共有します!

料金について

送迎範囲



end
このページの先頭へ戻ります